MIROKU COFFEE

ABOUT

日常になじむ、日々の珈琲。

弥勒菩薩(みろくぼさつ)は未来に現れ、全ての人を救う最高峰の仏像と言われています。

珈琲で人を救うなんて大それたことはできませんが、
全ての人に珈琲を楽しんで欲しいとの想いを込めて MIROKUCOFFEE と名付けました。

できることなら毎日珈琲を飲んで欲しい。
そのためMIROKU ではさっぱりとした飲み口にこだわりました。
どんな料理やお菓子にも合うよう、世界中の農家から仕入れた豆を
豆の個性に合わせ自家焙煎でじっくり丁寧に味を作っています。

どうぞ毎日のお供に MIROKUCOFFEE をお試しください。

Miroku Bosatsu is said to be the highest of the Buddhas in Buddhism who
will appear in the future, and save all the mankind.

While we certainly cannot save people by coffee, we named our coffee MIROKU
COFFEE in hope that every one of you would enjoy coffee.

As we would like you to drink coffee every day, we made our coffee light taste.
We carefully home-roast the beans from farmers worldwide according to the
characteristics of each coffee bean to create the finest taste, so our
coffee can match any kinds of food and desert.

Have MIROKU COFFEE for relaxing moments in your everyday life.

COFFEE

MIROKU COFFEE は、自家焙煎のコーヒーをフードカーで移動販売しています。
少量ずつじっくりと焙煎し、一粒一粒選別して最良のコーヒーを提供しています。
定番のミロクブレンドの他に、浅煎りから深煎りまでシングルでもお楽しみいただけます。
街でMIROKUCOFFEE の青い車を見かけたらぜひお立ち寄りください。

BLEND

スペシャリティーコーヒーに特化し、世界中の農園から厳選した豆を使っています。産地の違うコーヒー豆を独自にブレンドすること単一産地だけでは表現できない優れた風味を引き出したMIROKUCOFFEE オリジナルブレンド。

SINGLE ORIGIN

ブラジル、コロンビア、エチオピアなど、様々な産地のなかで農場、生産者、品種、生産処理などが明確なコーヒーのことを総称してシングルオリジンと言います。生産者の努力があってこそ、高品質のコーヒーを作りだすことができるのです。MIROKUCOFFEE では、コーヒー豆の個性に合わせて最適な焙煎を行います。風味の違いを感じながら、選ぶ楽しさを伝えることができるコーヒーを提供します。

SWEETS

卵・バター・白砂糖を使わずに体に優しく素材にこだわった手作りの焼き菓子を作っています。甘さ控えめのお菓子がコーヒーの甘さ、香りを引き立ててくれます。コーヒーのお供にどうぞ。

BUTSUZOU

MIROKUCOFFEE を通して今まで興味を持っていなかった人にも仏像の造形美や美術的視点な楽しみ方をお伝えできればと思っています。イベントの際には気軽にお話してください。

日本では当たり前だったことが海外の視点では新しく魅力的だったように仏像も岡倉天心、フェノロサによって今までの日本とは違う視点で見たから美術として浸透していく。当たり前のものが視点を変えることで新しい発見になり、楽 しさが増えていきます。

TOPICS

日日是好日

Category:EVENT, NEWS,  Date:2020.03.12

『日日是好日』

2020年3月20日(金)- 23日(日)

今回で三回目の開催となります。

.

.

日日是好日(ひびこれこうじつ)はMIROKU COFFEEが主催する出張喫茶店です。

店舗がないからこそできる、喫茶店の楽しみ方を提案いたします。

日日是好日とは優劣、損得、是非にとらわれず、この一日は二度とない一日であり、かけがえの無い一時であり、一日である。一日を全身全霊で生きることができれば、まさに日々是れ好日となるである、という意味です。

日日是好日に繋がる、MIROKU COFFEEと各店の物や想いを感じていただけたらと思います。

.

【出店者】

・ミモザ

焼き菓子、ドーナツ、ケーキなど素朴で美味しいお菓子作りを行う喫茶。

今回は国産の季節の食材やAUROのカカオを使用したジャムをご用意いただき、ジャムトーストを提供致します。

https://www.instagram.com/maison_mimosa/?hl=ja

.

・PINE FIELDS MARKET

大須松原に店舗を構え、手作りした具材と店内の工房で毎朝焼き上げるベイクショップ。

初日3月20日はコッペパン。21日と22日はジャムトーストのパンをご用意いただきます。

https://pfm.nagoya/

.

・AURO chocolate

フィリピン原産の良質なカカオ豆の魅力を活かしたBean to Bar chocolate brand。

数ある中からセレクトしたチョコレートを店内でお召し上がりいただき、お持ち帰りも出来るようにご用意致します。

http://aurochocolate.jp/

.

・fons

名古屋市千種区覚王山のshop&gallery。

蚤の市と題した恒例イベント『KIRPPUTORI(キルプットリ)』を同時開催。

北欧で見つけたアンティークを中心に沢山のアイテムを販売していただきます。

https://fons.theshop.jp/

.

【珈琲教室】

珈琲教室を開催いたします。

実際に体験していただき、初めての方から応用を知りたい方など、ご自宅でも珈琲を楽しんでいただけるような内容を行います。 ・基本の珈琲の淹れ方

・焙煎度合いや珈琲豆による違い

・仏像にまつわるお話

日程:3月21日(土)22日(日)

時間:10:00~11:30(1時間半)

料金:3000円 予約制

(お茶菓子・コーヒー豆100g×2袋付き)

定員:各日6名

ご予約方法:お名前・人数・ご連絡先・予約日を明記の上

info@mirokucoffee.com or インスタDMまでご連絡ください。

.

【期間】2020年3月20日(金・祝)~3月22日(日)

【時間】12:00~20:00

【会場】 新町ビル

岐阜県多治見市新町1丁目2-8

『まちきれなくて…ボクらのシャカタン』

Category:COFFEE, EVENT, NEWS,  Date:2020.02.14

二〇二〇年 二月 二十三日 – 二十四日
「まちきれなくて…ボクらのシャカタン」

 

昨年から開催しています。
「ボクらのシャカタン」

 

四月八日お釈迦さまの誕生日を祝おうと企画したこの催し
四月まで我慢できずに今年は二月に開催です。

 

場所はTHINK TWICE
お花はお花紙店
一年に一度三店舗が集い
皆々様と楽しい祝い日になればと開催させていただきます。

 

事の始まりは釈迦の誕生日を少しでも多くの人に知ってもらいたい、覚えてもらいたいでした。

 

お釈迦さまとお弟子さんは仏教を広めていきました。
お弟子さんは広める方法として、目に見えて覚えやすく信仰しやすい仏像を作っていこうとしましたが、お釈迦さまは反対しました。
しかし昨今は反対されていた仏像もブームがやってきて博物館では列ができるまでになりました。
その為、布教には目に見え使えるグッズ展開です。
コレクター心をくすぐる釈迦2020バージョンです。
またTHINK TWICEは三月八日をもって閉店となります。
悲しいですが
それもまた諸行無常。

ぜひ、お気軽にお越し下さい。

 

 

「まちきれなくて…ボクらのシャカタン」
場所 : THINK TWICE
愛知県名古屋市中区栄1丁目25−5 仲ノ町公園南ビル
日程 : 2020年 2月 23日 (日)- 24日 (月・祝)
時間 : 14:00-22:00

新町ビル 「浪漫展」

Category:EVENT,  Date:2019.12.20

2019年12月21日-22日
毎月恒例の新町ビルに出店します。

4階で開催中の企画が
「浪漫展」

浪漫の漢字は夏目漱石が当て字で使い始めたそうです。
夏目漱石は無類の甘党で、お気に入りだったといわれている落花糖と芋羊羹を提供します。
また虎視眈々と狙っていたネルドリップで珈琲の浪漫全開でいきます。
ゆっくり抽出して旨味ギュッとなので提供までにお時間頂きます。

宜しくお願いします。

——————————-

浪 漫 展
稲熊家具製作所 -新作発表会-
2019 / 12 / 14 sat – 12 / 22 sun
12:00 – 20:00
close:12 / 16 mon
.
at SHINMACHI BLDG 4F
岐阜県多治見市新町1-2-8
.
.
.
浪漫展に寄せて
今回の展示では、形状・色沢・木目・材質が珍奇で、特殊な風趣をもつ高価な木材である銘木を活かした燈台(ランプ)を披露いたします。

使用する素材や製作する家具に真摯に向き合う彼らの姿勢と銘木が相まって、至極の逸品に仕上がっています。

燈台の製作当初から続く欅(ケヤキ)のシリーズと合わせてご高覧ください。燈台から派生した新作のフロアライトとT字のハンガーラックも今回の展示を機にご用意しております。
木が長い年月をかけて育ち、製品が仕上がり、生活の一部として受け継がれていく。通過点であり岐路となるこの場所で、稲熊家具製作所とみなさんのお越しをお待ちしております。
.
.
稲熊家具製作所
愛知県名古屋市を拠点に、素材の持つ質感と形の調和にこだわりを持ち、国産の楢・楓・胡桃の無垢材を用いて、ひとつひとつの家具を手仕事によって丁寧に製作。

定番のデザインから材種と仕様を選ぶ「Standard」唯一無二の一点物「1/one」木の表情を活かしたランプ「燈台」そしてオーダーメイドまで展開。
http://inakagu.com

.
.
MIROKU COFFEE 出店 
自家焙煎珈琲と焼き菓子の移動販売
12 / 21 sat & 22 sun
.
.
graphic design by @hirako_satoko (新町ビル3F)