MIROKU COFFEE

ABOUT

日常になじむ、日々の珈琲。

弥勒菩薩(みろくぼさつ)は未来に現れ、全ての人を救う最高峰の仏像と言われています。

珈琲で人を救うなんて大それたことはできませんが、
全ての人に珈琲を楽しんで欲しいとの想いを込めて MIROKUCOFFEE と名付けました。

できることなら毎日珈琲を飲んで欲しい。
そのためMIROKU ではさっぱりとした飲み口にこだわりました。
どんな料理やお菓子にも合うよう、世界中の農家から仕入れた豆を
豆の個性に合わせ自家焙煎でじっくり丁寧に味を作っています。

どうぞ毎日のお供に MIROKUCOFFEE をお試しください。

Miroku Bosatsu is said to be the highest of the Buddhas in Buddhism who
will appear in the future, and save all the mankind.

While we certainly cannot save people by coffee, we named our coffee MIROKU
COFFEE in hope that every one of you would enjoy coffee.

As we would like you to drink coffee every day, we made our coffee light taste.
We carefully home-roast the beans from farmers worldwide according to the
characteristics of each coffee bean to create the finest taste, so our
coffee can match any kinds of food and desert.

Have MIROKU COFFEE for relaxing moments in your everyday life.

COFFEE

MIROKU COFFEE は、自家焙煎のコーヒーをフードカーで移動販売しています。
少量ずつじっくりと焙煎し、一粒一粒選別して最良のコーヒーを提供しています。
定番のミロクブレンドの他に、浅煎りから深煎りまでシングルでもお楽しみいただけます。
街でMIROKUCOFFEE の青い車を見かけたらぜひお立ち寄りください。

BLEND

スペシャリティーコーヒーに特化し、世界中の農園から厳選した豆を使っています。産地の違うコーヒー豆を独自にブレンドすること単一産地だけでは表現できない優れた風味を引き出したMIROKUCOFFEE オリジナルブレンド。

SINGLE ORIGIN

ブラジル、コロンビア、エチオピアなど、様々な産地のなかで農場、生産者、品種、生産処理などが明確なコーヒーのことを総称してシングルオリジンと言います。生産者の努力があってこそ、高品質のコーヒーを作りだすことができるのです。MIROKUCOFFEE では、コーヒー豆の個性に合わせて最適な焙煎を行います。風味の違いを感じながら、選ぶ楽しさを伝えることができるコーヒーを提供します。

SWEETS

卵・バター・白砂糖を使わずに体に優しく素材にこだわった手作りの焼き菓子を作っています。甘さ控えめのお菓子がコーヒーの甘さ、香りを引き立ててくれます。コーヒーのお供にどうぞ。

BUTSUZOU

MIROKUCOFFEE を通して今まで興味を持っていなかった人にも仏像の造形美や美術的視点な楽しみ方をお伝えできればと思っています。イベントの際には気軽にお話してください。

日本では当たり前だったことが海外の視点では新しく魅力的だったように仏像も岡倉天心、フェノロサによって今までの日本とは違う視点で見たから美術として浸透していく。当たり前のものが視点を変えることで新しい発見になり、楽 しさが増えていきます。

TOPICS

NIAGARA HOUSE 【INDIVIDUALIZED SHIRTS】

Category:EVENT,  Date:2018.11.07

2018.11.10 SAT

NIAGARA HOUSE で開催される

【INDIVIDUALIZED SHIRTS】パーソナルオーダーシャツ会に

MIROKUCOFFEEも1日だけ珈琲で参加させていただきます。

.

フィッターの方をお招きして接客していただき、

体型や好みに合わせたフィッティングと豊富な生地バリエーションを用意して、

様々なディティールを組み合わせたあなただけの特別なシャツをご注文いただけます。

.

オーダーに30分ほどかかりますので空いた時間に珈琲を飲んでいただけたらと思います。

詳細はNIAGARA HOUSE のブログをご覧下さい。

http://niagara-house.jugem.jp/?eid=2840#sequel

.

.

NIAGARA HOUSE

名古屋市守山区高島町203-1 安藤ビル1F

11:00~19:00

【INDIVIDUALIZED SHIRTS】オーダー会

2018.11.10 SAT – 11.14 WED

(MIROKUCOFFEEの出店は11.10のみ)

マーケット日和2018

Category:EVENT, NEWS,  Date:2018.10.31

2018.11.3 SAT
マーケット日和
.
MIROKU COFFEEと3RD CERAMICSで
共同開発したドリッパーを販売いたします。
珈琲豆や焙煎度合いによりお好みの珈琲を選択していただくこともある中で、
ドリッパーも珈琲を美味しく飲んでいただく重要な道具と考え製作しました。
.
その他にも食卓や珈琲に関連した黒泥シリーズの販売もいたします。
3RD CERAMICSのカップでの提供もさせていただきますので、お使いいただき購入の参考にもしていただけれます。
また、3RD CERAMICSのカップを購入いただいたお客様には珈琲チケット(珈琲1杯分)をお渡しいたします。
.
MIROKU COFFEEからはマーケット日和限定で黒泥をイメージした葛プリンや焼き菓子をご用意致します。
オリジナルドリッパーで抽出した珈琲と合わせてお楽しみ下さい。
.
.
マーケット日和
[日程]11月3日(土)
[時間]10:00~16:00
[場所]各務原「市民公園・学びの森」一帯

——————————
3RD CERAMICS
岐阜県多治見に工房を構える、
「気づきのある暮らしを送る人へ」をコンセプトに、
素材や製法にこだわったオリジナル製品の生産販売。
個人作家ではなく、大きなメーカーでもない。
新たなモノづくりのカタチ。
“第3の陶芸”のあり方を、日々模索しながら活動しています。
http://3rd-ceramics.com/

コーヒーメジャースプーン

Category:COFFEE, NEWS,  Date:2018.10.03

日本の弥勒菩薩で有名なお寺 

・広隆寺 
・中宮寺 
の弥勒菩薩で使用されている木材を使用して 
MIROKUCOFFEE別注のメジャースプーンを製作しました。

 

 

【赤松】 
広隆寺(こうりゅうじ)使用

昭和26年6月9日日本で初めて国宝と認定されました。 
飛鳥から奈良時代に右手の指を軽く頬に当て右足を組んだ半跏思惟像(はんかしゆいぞう)の物が多く製作されました。

広隆寺の弥勒菩薩は【赤松】で製作されており、当時日本にも赤松はありましたが彫刻用材として使われることはありませんでした。 
当初の研究では朝鮮半島で作られたものが輸入されたと考えられておりましたが、 
研究が進み、後頭部・背中の内部・左腰の帯に日本の楠が使用されていることから 
朝鮮半島の赤松を使い、日本で製作された仏像と考えられております。


【楠】 
中宮寺(ちゅうぐうじ)使用 
一つの木から作る一木造りではなく、多くの木材を組み合わせて作る寄木造り(よせぎつくり)で製作されており、 
規則正しい組み合わせではなく、古くから由緒ある素材を無理して使い組み合わせられました。

一般的に【楠】は仏像で使われる事が多く 
経典では香木で仏像を作るよう記されています。 
当時の日本では手に入れることが難しく、代わりに香りの強い木の楠が選ばれました。 
木全体から香りがするため防虫効果もあり、また、巨材が多いことから仏像に使われることが多くなりました。 
技術的にも楠は繊維がねじれており、縦にはきれいに割れず製材しにくく建築には向いていませんが、彫刻には向いていると言えます。


挽物職人が家具製作時に出る無垢の端材を使用して1点1点丁寧に削り出しています。 寸法: 幅50×奥行45×高さ90 mm 素材: 赤松(オイル仕上げ) 木材本来の木目や木肌の美しさと質感、肌触りを損なわないよう天然オイル仕立てを施していますので、使い込んでいくことで味わい深い色合いへと変化していきます。 1杯 約10g

HARVA LEHTOの商品は、全ての製作工程を日本国内で行っています。素材本来の美しさと経年変化を楽しみながら、長く愛着を持っていただけるよう、職人が一点一点選別した材料を用いて、工程の大半を手仕事によって丁寧に製作を行っています。

Product Design by HARVA LEHTO  ハルバレヒト http://harva-lehto.jp/