MIROKU COFFEE

ABOUT

日常になじむ、日々の珈琲。

弥勒菩薩(みろくぼさつ)は未来に現れ、全ての人を救う最高峰の仏像と言われています。

珈琲で人を救うなんて大それたことはできませんが、
全ての人に珈琲を楽しんで欲しいとの想いを込めて MIROKUCOFFEE と名付けました。

できることなら毎日珈琲を飲んで欲しい。
そのためMIROKU ではさっぱりとした飲み口にこだわりました。
どんな料理やお菓子にも合うよう、世界中の農家から仕入れた豆を
豆の個性に合わせ自家焙煎でじっくり丁寧に味を作っています。

どうぞ毎日のお供に MIROKUCOFFEE をお試しください。

Miroku Bosatsu is said to be the highest of the Buddhas in Buddhism who
will appear in the future, and save all the mankind.

While we certainly cannot save people by coffee, we named our coffee MIROKU
COFFEE in hope that every one of you would enjoy coffee.

As we would like you to drink coffee every day, we made our coffee light taste.
We carefully home-roast the beans from farmers worldwide according to the
characteristics of each coffee bean to create the finest taste, so our
coffee can match any kinds of food and desert.

Have MIROKU COFFEE for relaxing moments in your everyday life.

COFFEE

MIROKU COFFEE は、自家焙煎のコーヒーをフードカーで移動販売しています。
少量ずつじっくりと焙煎し、一粒一粒選別して最良のコーヒーを提供しています。
定番のミロクブレンドの他に、浅煎りから深煎りまでシングルでもお楽しみいただけます。
街でMIROKUCOFFEE の青い車を見かけたらぜひお立ち寄りください。

BLEND

スペシャリティーコーヒーに特化し、世界中の農園から厳選した豆を使っています。産地の違うコーヒー豆を独自にブレンドすること単一産地だけでは表現できない優れた風味を引き出したMIROKUCOFFEE オリジナルブレンド。

SINGLE ORIGIN

ブラジル、コロンビア、エチオピアなど、様々な産地のなかで農場、生産者、品種、生産処理などが明確なコーヒーのことを総称してシングルオリジンと言います。生産者の努力があってこそ、高品質のコーヒーを作りだすことができるのです。MIROKUCOFFEE では、コーヒー豆の個性に合わせて最適な焙煎を行います。風味の違いを感じながら、選ぶ楽しさを伝えることができるコーヒーを提供します。

SWEETS

卵・バター・白砂糖を使わずに体に優しく素材にこだわった手作りの焼き菓子を作っています。甘さ控えめのお菓子がコーヒーの甘さ、香りを引き立ててくれます。コーヒーのお供にどうぞ。

BUTSUZOU

MIROKUCOFFEE を通して今まで興味を持っていなかった人にも仏像の造形美や美術的視点な楽しみ方をお伝えできればと思っています。イベントの際には気軽にお話してください。

日本では当たり前だったことが海外の視点では新しく魅力的だったように仏像も岡倉天心、フェノロサによって今までの日本とは違う視点で見たから美術として浸透していく。当たり前のものが視点を変えることで新しい発見になり、楽 しさが増えていきます。

TOPICS

おむ祭

Category:EVENT,  Date:2019.10.11

2019年10月14日(月)

OM’s @oms_hair に出店します。

.

おむ祭

ビル全部を使って楽しめるイベントになってます。

今回のイベントの布石になればと話をしていて、毎月出店を重ねてきましたがいよいよ本場です。

腹一杯食べてくだ祭

たくさん買い物してくだ祭

髪切っちゃってくだ祭

遊びに来てくだ祭

—————————————————————

2019.10.14mon

11:00〜19:00

.

” おむ祭 ” 開催!!

.

4席の小さなお店から4階建のビルにお引越しして1年半!

「ビル全体を使って面白いことしたい!」とゆう気持ちから

日頃お世話になっている皆さまと

ゆっくり過ごせるよう

美味しい珈琲やお菓子、ご飯にお酒、

お買い物も楽しんでいただせるようご用意しました!

.

1階のサロンスペースではキッズカット、アレンジ、前髪カットもできます✂︎

.

‘美容室’としてだけでない楽しみ方を皆さまと共有できる楽しい1日になりますよーに!

.

遊びに来て下さい!

.

food.drink

宇宙TACOS 

DAITO CURRY 

comecom. 

たぐちごはん

サチコブラウニー 

MIROKU COFFEE 

MOTOCOLA 

HopBuds 

.

shop

お洒落な私物大放出!多業種フリマ

Satomi Ando 

MATOYA 

HUUKU 

お花紙店 

Green&Flower SATO 

and more ?

OM’sメニュー✂︎

キッズカット

アレンジ

前髪カット

アロマスパ

etc..

https://oms-hair.com

焙煎機の不調

Category:COFFEE,  Date:2019.08.14

焙煎機の不調

.

 

一週間程前から火力が安定するまでに時間がかかり、

何度か試しても同じ結果

煙突や内部を掃除してみてもうまくいかない。

.

最初は温度管理メータの排気側が故障したかと思い一日かけて英語とスペイン語サイトを翻訳しながら確認、

探しに探していたら排気圧力スイッチの調整が必要との記事を見つけました。

排気圧力スイッチと温度管理メーターで自動で排気量を調整しているとのこと。

いままで触ったことのない箇所で不安になりながら調整してみると安定して稼働することができました。

排気のバランスがかわってしまうかもしれないので、テストをしてみて焙煎の調整もしていきます。

あとは使い手の問題。

.

いやはや不安でした。よくわからないコードでぎっしりだわ、英語もスペイン語もわからないであたふたしながらも問題解決できて良かったです。

今週8/17のSTREET&PARK MARKETも問題なく出店できそうなので宜しくお願いします。

たそかれとき Akira Uchida solo LIVE ~clavichord&sax

Category:EVENT,  Date:2019.08.09

2019.9.15 SUN – 16 MON

珈琲で協力させていただきます。

一度内田さんのクラヴィコードの演奏を聞かせてもらうことがありました。

一音から流れる緊張感と雑音から遠ざかる状況はとても他では体験することができない音楽でした。

お時間ございましたら、ぜひご参加ください。

ご予約お受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

————————————————————

内田輝 solo LIVE clavichord & sax
「 たそかれとき 」
9月15日日曜日、16日月曜日(祝日)
開場:17時30分、開演:18時
演奏後に内田さんを交えた食事会を催します
料金:お一人様 お食事付き 6,000円
定員:各日30名 予約制
会場:スペース大原
(岐阜県多治見市小泉町3-3)
協力:玉木酒店

ご予約:zuno.tajimi@gmail.com
メールにて受付いたします。
代表者様氏名、ご希望のお日にち、人数をお知らせください。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。

内田輝演奏会に寄せて
日が沈み、西の空にはオレンジの境界線。藍色の空がいつのまにか夜空へと移り変わる。ふと気が付けばそこには灯篭のあかりがぽつり。現代に蘇るクラヴィーコードの古の音が自然と交錯し、耳を開くとそこには夜風に漂う祈りの音色。誘われる過去と現在、現世と常世、その狭間。100年以上前に建てられた古民家「スペース大原」にて、内田輝さんの演奏会を開催いたします。hoshizumiさんの料理とともにお待ちしております。

演奏者:内田輝 https://akira-uchida.jp/
サックス奏者として活動後、ピアノ調律を吉田哲氏に師事。音の調律から観る様々な音との対話方法を伝える「音のワークショップ」を開催。楽器製作家、安藤正浩氏の教えのもの、14世紀に考案されたクラヴィーコード(鍵盤楽器)を製作。自ら楽器を作り、音を調律し、音楽家であること。この流れを大事にして世界を観たいと思っている。

楽器:クラヴィーコード
14世紀頃に発明され、16世紀から18世紀にかけて普及した鍵盤楽器。独特な小さな音と響きが特徴。天正遣欧少年使節により日本に伝来したという一説があります。内田輝さんは、クラヴィーコード製作者であり演奏家です。

食事:hoshizumi https://hoshizumi.com/
岐阜県多治見市のかたすみで、夫婦ふたりでこじんまりとしたお店を営んでいます。きちんと手をかけ大切に育てられた食材。その恵みに感謝と思いやりの気持ちを大切に調理します。旬の素材そのものの持ち味や、季節のうつろいを愉しんでいただけるよう心がけています。

演出①:日置哲也 (陶芸家)
製土業に従事する傍ら、豊富な知識と挑戦的な手法で作陶する陶芸家。実験的素材研究バンドmonolith&soilmans noteとして3名の陶芸家とともに独自の方法で陶芸の魅力を発信し続けており、前回、司ラボにて行った演奏会では、音楽家の目の前で公開製作をしていただきました。今回は織部灯篭から着想を得て、灯篭を製作していただきます。

演出②:わより (古物店) https://www.wayori.com/
古い物を集めながら、新たな場所を探しています。今回はクラヴィーコードやスペース大原に寄せて、集めた古物から日本のものを少し並べます。

会場:スペース大原 http://www.spaceohara.com/
古民家をリノベーションしたギャラリーです。庭と一体的になった空間で演奏をお楽しみいただけます。
古くからやきものの産地である岐阜県美濃地方にあり、多様なやきものの魅力を様々な側面から紹介しています。陶芸以外にもガラスや木工などの工芸も扱っているこの場所で、特別に演奏会場として使用いたします。

主催:スペース大原・地奏プロジェクト(図濃)